中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

Web制作を依頼する前にやってみたほうが良いこと

Web制作を依頼する前にやってみたほうが良いこと Web

Web制作を生業としていると、様々な方々から相談をいただくことがありますが、最初からコストをかけるまえにやっておいたほうが良いことを紹介します。

SNSを利用しておく

場所にとらわれないサービスを展開している場合はもっと別な方法もあると思いますが地域に根付いたサービス(住宅・飲食など)は特に地域名を入れるなどしてSNSで活動をしてみることをおすすめします。趣味の範囲であれば特に制約事項はありませんが企業アカウントとして利用する場合は普段のサービスや、業務中の写真を投稿するなどしてローカライズしていきましょう。

https://twitter.com/
Facebook - ログインまたは登録
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

無料でサイトを作成してみる

Google Sites: Sign-in
Access Google Sites with a personal Google account or Google Workspace account (for business use).

GoogleSiteは直感的にWebサイトを作ることが可能です。
また、一般ユーザー向けだけではなく、社内の情報共有としても利用することが可能で、設定によっては特定のアドレスやアカウントのみで閲覧できるようにすることも可能です。

まずはGoogleSiteを利用してみてWebサイトはどういう形に作れるものなのかを知ってみると「依頼するまでもないかもな」と判断することもできるかと思います。

Webサイトに公開する内容を決めておく

いざ、Webサイトを作ろうとするとどのような内容を公開すればいいのか分からないということもあります。

企業のWebサイトの場合、よくあるページとして下記のようなものがあります。

  • トップページ
  • お問い合わせページ(入力画面、確認画面、完了画面)
  • サービス紹介(サービスの種類・サービス価格・スケジュール)
  • 製品情報(製品数・価格)
  • 会社概要(会社情報・アクセスマップ・代表紹介)
  • サービス事例(施工事例・お客様の声)

上記のようなページを作るのがよくある企業サイトになります。
Web制作会社に依頼をする場合は上記の内容を考えておく必要もあり、素材の提供もお願いされる可能性があります。

主な流れは下記ページにも紹介しているので参考にしてみてください。

初めて依頼を検討している方 - ma-san web design- 千葉県(四街道市・千葉市・佐倉市)でホームページ制作
初めてWebサイト制作を依頼する方へ。Webサイトを作りたいと思ったときに参考にしていただけると幸いです。
           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

Web
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました