中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

自分のニーズを確認するために転職サイトを見てみると良いかもねという話

自分のニーズを確認するために転職サイトを見てみると良いかもねという話 Web

定期的に行っているのですが、僕はよく転職サイトを見たりします。辞めたいとかそういうのは関係なしに、自分の業界が世の中にどのように見えているのか、同業者はどんな人材を求めているのか。更に言ってしまえばクライアントの内製化がどのくらい進んでいるのかを確認するためです。

職種には以前と比べて「Webデザイナー」「Webディレクター」というシンプルな表記から「Webプロデューサー・Webディレクター・Webプランナー」「アートディレクター」「フロントエンドエンジニア」「UI・UXデザイナー」など多種多様な職種が存在します。
更に驚きなのは業種で見てみるとIT以外のメーカーや医療・医薬、金融業界や建設業界でも同様の職種を募集し始めています。

Web制作を行う人間として働いていくために、Web制作会社に行く、という時代は海外ではとっくに終わっている認識ですが、日本でもようやくそのような流れになってきているようです。

Web制作のスキルのみ、ではなく各業界の専門知識と掛け合わせることが次のステップになっていくと考えると汎用性の高いスキルは現時点ではデータアナリスト、UXデザインなどを用いてDX化を推進する人材。DX(デジタル・トランスフォーメーション)が一段落したらCX(カスタマー・エクスペリエンス)周りの改善でしょうか。

転職サイトを見るたびにWebの世界での生き方は様々で、いくらでも仕事はできるなあと思えるのでぜひ見てみてください。

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

Web
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました