中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

AIと人間の共存 – 新しい時代の幕開け

AIと人間の共存 - 新しい時代の幕開け AI

おはようございます。今日は、AIと人間がどう共存していくのかについて、アレやコレやと思ったことをお話ししようと思います。

さて、今日は「AIと人間の共存」というテーマでお話ししようと思います。

AIが変える世界とは?

「AIって一体何ができるの?」とよく聞かれます。答えは簡単、「AIはほぼ何でもできる」。しかし、それは同時に「人間にしかできないことがある」ということでもあります。

例えば、AIは絵を描いたり、音楽を作ったり、さらには美味しいレシピを考えたりできます。でも、これら全てには「人間の感情」が欠けています。AIには、絵に感情を込めたり、音楽に魂を吹き込んだり、料理に愛を加えることはできません。

人間だからこそできること

「人間だからこそできること」は何でしょう?それは「共感」です。人間は、他の人の感情を理解し、共有することができます。これはAIには決して真似できないことであり、統計上のアウトプットはできるかもしれませんがどのような感情をもって共感する、というところには至っていません。

たとえば、私がWebアクセシビリティに力を入れていきたい理由は、ただパフォーマンス向上やビジネスとして必要だからという理由ではありませんでした。それは、子供たちや大人たちが共感し、Web上で心を動かす「物語」を生み出す試みでした。これこそが、「AIとは異なる人間の創造性」の魅力です。

AIと人間の共存

では、AIと人間はどう共存していくべきか?答えは「お互いの長所を生かすこと」です。AIには、私たちが時間をかけなければならない複雑な計算やデータ分析、仕様に則ったプログラミングを任せ、人間は、感情や創造性を活かして新しいアイデアやコンテンツを生み出す。

ここで大切なのは、AIを敵と見なさず、友と見なすこと。AIは私たちの強力なパートナーであり、私たちはAIにできない「心」を持っています。

未来への一歩

最後に、AIとの共存は「未来への一歩」です。私たちは、AIと共に、もっと創造的で、もっと感情豊かな世界を作り上げることができます。それは、人間だけではなく、AIも含めた全ての存在が共に生きる新しい時代の始まりです。

それでは、今日はこの辺で。いつもと違った視点から物事を見ることの大切さを、皆さんと共有できればと思います。

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

AI
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました