中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

VSCodeベースのCursorが今後のWeb制作の開発を変えていく

Cursorについて AI

今日はね、AIがどうやって私たちの働くWeb業界の世界を変えちゃうか、その話をしてみようかなと。
「Cursor」は、AI技術を活用した革新的なコードエディタであり、Web制作の現場における開発作業を大きく変革する可能性を秘めています。

Cursor - The AI-first Code Editor
Cursor is the IDE of the future, built for pair-programming with Powerful AI.

Cursorの特徴

さて、まずはCursorって何かって話ですよね。Cursorはね、AIを使った最先端のコードエディタ。VSCodeをベースにしてるんですよ。だから、VSCodeの拡張機能もそのまま使えるんです。
これ、もう革命的でしょ?
更にね、AI(ChatGPT)が組み込まれてるんですよ。ブラウザいらずで、エディタの中で質問したり、コード修正したりができるんです。これって、もうペアプログラミングの未来版って感じですよね​​。

  1. VSCodeベース:CursorはVSCodeをベースにしており、既存のVSCode拡張機能を利用可能です。これにより、VSCodeユーザーは簡単にCursorに移行でき、既存の作業環境をそのまま活用できます​​。
  2. AI(ChatGPT)統合:CursorにはAI(ChatGPT)が統合されており、ブラウザを開かずにエディタ内でAIによる修正や質問が可能です。これにより、プログラミングにおける効率と生産性が大幅に向上します[*]​。
  3. 迅速なソフトウェア構築の支援:CursorはAIを利用してソフトウェアの構築を迅速に支援します。これにより、開発者はより速く、より効率的に作業を進めることができます​[*]​。
  4. コードの自動生成とエラー修正:Cursorは生成AIを搭載しており、コードの自動生成からエラーの自動修正までをカバーします。これは、特に複雑なプロジェクトや緊急の修正が必要な場合において大きな強みとなります[*]​。

Web制作への応用

Web制作の現場でCursorを使うと、もう、ビックリするほど効率が上がるんですよ。AIがコード自動生成からエラー修正までやってくれる。こういうのって、創造的な作業に集中できるから、もう、ありがたいですよね​​。

  1. 効率的なコーディング:AIによる自動コード生成機能を利用して、基本的なコード構造を迅速に構築できます。これにより、開発者はより高度な機能やデザインに集中できます。
  2. デバッグとエラー解決:CursorのAIはコーディングエラーを自動的に検出し、修正提案を行います。これにより、デバッグプロセスがスムーズになり、プロジェクトの進行が加速します。
  3. 質問への迅速な対応:開発者はCursorのAIを使用して、コーディングに関する疑問や問題点に対し、リアルタイムで解答を得ることができます。これは、学習プロセスを促進し、知識の向上に寄与します。

まとめ

Cursorっていうのは、もう、AIとの共存を示す最高の例ですよ。私たち開発者は、AIの力を借りて、もっと創造的で、もっと面白いプロジェクトにチャレンジできる。これが、新しい時代のコーディングの形ですね。
Web制作の効率化、品質向上、そして知識共有の促進に大きく貢献することが期待されます。このような強力なツールを活用することで、Web開発者はより複雑で革新的なプロジェクトに挑戦し、業界全体の成長を促すことができるでしょう。

それでは、今日はこの辺で。AIの力を借りて、みんなで新しいことにチャレンジしていきましょう。

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

AI
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました