中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

千葉県四街道市はめちゃくちゃ住みやすい

千葉県四街道市はめちゃくちゃ住みやすい LIFE

千葉県四街道市に住み始めて早2年。本当に住心地が良くて素晴らしいです。
元々は東北は宮城県仙台市太白区長町という場所に住んでいて、仙台市内を転々としていました。
仙台市内では割りと住心地良く適度に人気のある土地ではあったのですが、根本的に「雪積もるのが嫌」という東北地方に住んでいたらどうしようもない理由も大きくありました。

今の住宅を購入した条件

また、大きい理由のもう一つが「特定の条件を満たした住宅を購入する」となると正直今の住宅しか当時はありませんでした。

条件の一部ですが、以下みたいな条件です。

  • 耐震基準適合証明が可能
  • ハザードマップクリア
  • 地盤の強さ
  • 輸入住宅
  • オーナーが海外
  • 程よく田舎だけど車を使えばたいていなんとかなりそうな場所
  • その上でできれば安ければいいな

という大雑把に言うとこんな条件がありました。もろに節税の対策も兼ねているのですが、こういう条件だと都内はもちろん、仙台市内でも中々好条件の物件が難しいのです(仙台でほどほど田舎っていうと極端に電車が少なくなったりする。。。)

車があればどこにでも行けるし行き帰りが楽

四街道市の良いところは車での移動がめちゃくちゃ楽なことです。
インターもすぐ近くにありますし(2箇所ほどすぐ行ける)、幕張方面、千葉ニュータウン方面、なんだったら仙台だって片道4時間30分くらいでいけます。

四街道市は観光地でもなければ通り道にもなりにくい(東京方面、千葉駅方面、成田方面などからも微妙に逸れる)ため、都内に車で出かけても行きも帰りも混む、ということがあまりありません(幕張方面は混むけど。。。)
車を普段使いする方にとってはストレスフリーなんじゃないかと思います。

また、四街道自体はあまり大型のショッピングモール的な場所はあまりありませんが、車で20~30分ほど走らせたら千葉駅近辺どころか着きますし幕張も30分程、アウトレットモール関連もなんでもいけるのでとにかく便利です。
ディズニーランドだって高速を使えば30分、使わなくても50分ほどで行けます。

あとは都内へ行くのも結構楽なところがポイントです。

東京まで乗換なしで一本で行ける

電車で1時間ほどかかるというのが最大の難点ではありますが、とはいえ乗り換えしまくりーので1時間くらいかかるみたいな人も珍しくはない東京勤め。仙台に住んでいるときはちょっと考えられなかったのですが、まぁそういうこともあるよね、ということであまり気になりません。
とにかく乗り換えという行為にストレスを感じるので、東京駅~品川辺りまで一本で行けることも大きな魅力です。

いまの会社までは新橋まで一本で行く、みたいな通い方をしているのですが、新橋自体は飲み屋以外あまりなにかがあるという感じではないのがちょっと難点ですね。

四街道という名前の通り東西南北どこにでもいける

東に行けば成田方面。アウトレットなんかもあるし観光地もあります。
西に行けば東京。途中には幕張、舞浜。言うまでもなくなんでもある。
南に行けば千葉駅など千葉の中心街?(中心街というのか分からない、、、)。木更津などもあるし房総半島、沢山の観光地もある。
そして北に行けば水戸を経由して東北地方へあっという間に行けます。

つまりこれは、、、東北地方の田舎に住んでる人間としては割りと慣れた距離感でもあるしすぐに東京などにも行ける、更に言えば東北地方にも気軽に帰ることができるとでもいい場所なのです(でも猫を飼っているから気軽に帰れません!!)。

とはいえ。。。

車がないと何もできないというのが田舎の特徴でもあるので中々迷いどころではあります。
それでも補って余りある住みやすさがあるので、関東へお引越しを考えている方はぜひ、と思います。

但し、四街道市そのものに遊ぶ施設とかはほとんどないので、そこは要注意です(遊ぶなら千葉駅とかに行ったほうが良いです)

なんでこういうことを書いているかというと、僕の本業であるWeb製作関連の繋がりがここ四街道市を始め千葉県でまったくコミュニティを持っていないので、できることならそうしたことに興味のある方々に少しでも来てもらいたいなぁと思っているからです。

というわけで、千葉県四街道市はめちゃくちゃ住みやすいという紹介でした。

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

LIFE
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました