中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

Webデザインのドブ板営業をしまくってた仙台在住時代

故郷仙台 LIFE

2021年4月、宮城県仙台市から千葉県四街道市に引っ越してきたのですが引っ越してきてから大きな差というか、仙台在住のときにはあって現住所ではないモノがあります。

コネクションです。

千葉県にそもそも親類どころか友人知人もいない(お仕事関連の方はもちろんいますが。。。)状態でやってきたのでそりゃもう気軽に遊ぶ友達なんていないわけです。
とはいえ、仙台在住時代でも友達と気軽に遊ぶ、ということはコロナ禍ではほぼなかったのですっかりオンラインでのなにがし(もっぱらゲームとかオンラインMTG)が中心になっており、ほぼ変わらないなーと思っていたのですが。

いざ、副業をはじめて見ると結局は地元仙台に居た時のコネクションで続けている、という状況です。
そんなわけで個人サイト「ma-san.org」では改めて「東京・千葉」ということを強調してはいるのですが当たり前なことに現住居近隣での実績がないワタクシには千葉県内からお問い合わせはほぼなく、もっぱら紹介です。

よくよく考えると仙台在住時代はWebデザイン関連のイベントにはほとんど出席し、いろいろな方々とのコネクションを作りつつ、それこそ十数年も前から個人サイトを作っていたのでなんとなーしに同業者とは知り合いになりつつWebサイトも見たことある、みたいに言われていました。
同様に東京にもよく出張で来ていたので特定の分野ではなんとなしに知人も増えていたのですが、肝心の千葉県、且つ千葉市や四街道市で知り合いが皆無!!

ぐえー!!と今更ながら千葉県でのWebデザイン関連のイベントとかを検索しても、ほぼありません。コロナ禍だからそりゃそうかーと思いつつ、じゃあいまってどうやってこっちの同業者と知り合ったり意見交換したりするの?!わかんない!!って発狂しながら故郷仙台の同業者に泣きついたりしてます(主にラーメンとゲームの話しかしてない)。

更に副業的な意味合いでは「仙台のラーメン紹介」を一時期やっていて(仙台麺活ってサイト)、それを見た方からお声がけいただく、みたいな流れを作れていたのですが、千葉県広すぎ。。。
船橋、市川、舞浜、千葉市、、、無理です。物理的に距離的に無理。全て行くにはチャリンコでは無理ですぅ(仙台市内は自転車1時間あればある程度の場所はいけた)。車で遠出しようにも家族をおいていけないので、若干積み。
あと車の運転がストレスすぎる。仙台というか田舎の快適さがあればまだ頑張れるのですが、関東平野とは名ばかりにあらゆる道が狭い&混みすぎていて大変です。

仙台では社会に出てから十数年ほどの経歴もあり、相応のコネクションができていたのですが思い返すと完全なる「ドブ板営業」の賜物であり、千葉県に引っ越してからはほぼ引きこもり生活なので知り合いはご近所さん(町内会)のみ。。。あとはリフォームでお世話になった職人さんたちくらい。

というわけで改めて今では地元として生活している「千葉県四街道市」を中心にドブ板営業を開始しました。とはいえ本業もあるので土日祝日のみの活動なので、ドブ板営業するにしても考えないとな、と思ってます。

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

LIFE
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました