中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

信用を資源に還元していく時代

信用を資源に還元していく時代 LIFE
ジモティー 無料の広告掲示板
【ジモティー】全国の無料広告の掲示板、ジモティー。中古品や求人情報などが無料で掲載できます。全国の地元情報が満載。

みなさんはいらないものはどのようにして処分していますか?また、世の中のいらないものは自分にとって必要かもしれない、と考えたことはないでしょうか?

いま、僕の家では自力でリフォームをしていたりするので、資源が全然足りません。土やセメント、木材なんかも全然足りないのですがこれらを自力で購入するとなると非常に高価になっていくのですが……。なんと、世の中ではこれら資源を「無料」で提供してくれる方も非常に多くいます。
ジモティーを見ていると、与える側の都合に合わせて、貰える側が都合をつけるという流れです。

業者にはない都合の良さを貰える側が調整をすることで、与える側にとって例えば「今すぐ貰いに来て!」というのに応えることができることで取引が成立する、なんてこともあればコミュニケーションのやり取りでの相性の良さみたいなところで決まるなんてことも多いです。

ひたすら車で向かって、いただくという行為は「物乞い」みたいな風に見えるかもしれませんが、そんなことはどうでもいいです。とにかく無料でいただけるとか、ものすごい安価でいただけるなんてことも多いからこそ、僕自身の生活に必要なものをいただくことができるということになるのです。

お陰様で、いま我が家のは業者もびっくりするくらいの「セメント」なり「土」なり「木材」、更にはそれらを加工するための道具なんかも揃っています。
また、富裕層(都内のタワマン層に住んでるような方々)からも多くの物をいただいています。中古で買ったとしても非常に高価なものを「明日引っ越しだから」という理由で無料で配る方はたくさんいるのです。

お金をいただくというわけではありませんが、「迅速に、且つ都合良いタイミング・方法で受け取りに行く」ということによって信用をいただき、それらが必要な資源に変換されていくというのは原始的でありながらも循環していく考えであり仕組みです。

ある種のDAO的な設計であり、非常にありがたく利用させていただいています。
なお、競合は「リサイクル業者」っぽい感じですw

別にジモティーの回し者ではありませんが、不景気な世の中だからこそ、僕のようなお金がない人間ができることをやっていくことで節約なり生きる方法を模索するのもありだなって思います。
3月は引っ越しシーズンでもあるので、多くの方が出品していたりします。

お金がない、と嘆いている方々はこのようなサービスを利用してみるのも良いのではないでしょうか?

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

LIFE
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました