中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

DELLのノートパソコン「Inspiron 16 Plus」を購入した

DELLのノートパソコン Inspiron 16 Plusを購入した LIFE

最近、プライベート用のパソコンが絶不調であり、いつ壊れるかもわからないという恐怖におびえていたので、無難だけど、性能もそれなりで価格も控えめなノートパソコンを探していました。
となると結局落ち着いたのはDELLさんでして、直近発売したてのノートパソコンを購入することにしました。

New Inspiron 16 Plus ノートパソコン | Dell 日本
高音質なオーディオ体験と16:10のアスペクト比を備えたDell 16 2-in-1 Inspiron(インテル)ノートパソコンをお買い求めいただくか、Dell.comですべてのInspiron 2-in-1ノートパソコンをご覧ください。

金額と性能を比べたとき、他社さんだと同じような条件ならもうちょっと高いのかもしれません。
本音を言えば、この機会にMacbook Proも検討していたのですがあちらは金額的に「50万弱」とちょっとつらいので、こちらで抑えておきました。Macbook Proを購入すると想定したら、このWindows機とMacbook Airが買えることと、そこまでハイスペックなモデルは必要ないけど、コロナ禍も落ち着いてきたということもあり外出(色々な人とのコミュニケーション)も増えてくると考えるとコンパクトだけどそれなりの性能とバッテリーを搭載したPCというちょっとしたわがままに答えてくれること。

また、これも決めてなんですが癖のないキーボード配置が望ましいのでDELLを選択した、ということがあります。

性能としては「第13世代 インテル® Core™ i7-13700H」「NVIDIA® GeForce RTX™ 4060, 8 GB GDDR6」「1TB M.2 PCIe NVMe SSD」「32 GB, 2 x 16 GB, DDR5, 4800 MHz」といい感じの性能を抑えてくれています。ハイスペックとはいかないけど、オーバースペックではない性能です。

ゲームなどをやるわけでも動画やゴリゴリメモリを使うようなこともする予定はないので、ここらへんが手打ちでしょう。

届いてから数日使い続けていますが、前回使っていたPCよりも1kgほど軽いので持ち運びが便利です。
バッテリーも普通に使う分には5~6時間持ちそうなのと、なによりも電源がC-Typeで可能なことを考えると本当に楽です。

久しぶりに購入してよかったなという感想を持てるPCでした。

なお、前回使っていたのは「DELL G7」というノートパソコンでゲーミングPCという名のごく普通のノートPCでした。あまりにも重いので、ほぼデスクトップPCと扱いが変わらなかったので、ノートPCを購入するならそれなりに軽めのノートパソコンのほうがいいですよね、と再確認できました。

インテル第10世代CPU搭載Dell G7 17インチ ゲーミング ノートパソコン
第10世代インテルCoreプロセッサー、専用グラフィックスカード、Game Shiftテクノロジー、4ゾーンのRGBキーボードを搭載した、薄型でスタイリッシュなデザインの17インチ ゲーミング ノートパソコン。
           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

LIFE
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました