中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

2022年を振り返って

2022年は猫たちに囲まれて充実した日々でした LIFE

2022年も残りわずか。
新しい家族(猫:ほてまる君♂)も増え、宮城県仙台市から千葉県へ移住してからまるっと一年以上が経過しました。

関東は非常に過ごしやすく、夏場は暑いけれど冬場はいつ長袖になるか迷うくらい暖かく、暖房もほとんど使わなくて済んでいます。
これを書いている大晦日の段階でも半袖Tシャツです。お陰でご近所さんからは「いつも元気だねぇ」と言われるのですが、事実凍えて動けないということもないので移住してよかったなと思います。

本業について

本業については変わらず、Webマーケティングを強みとした企業に所属し続けていて絶賛勉強中です。

僕のような既に若手と呼ばれる年齢から程遠くなったインターネット老人会に入っているおじさんは現若手の肥やしになったり、各種案件を無難にこなす程度しかできないと割り切っています。
やりきれなかったことも多く、期待されていることと自身が希望することのすり合わせをし続けた一年間でした。

サラリーマンであることに変わりはないため自分でやりたいこと、というものは若かりし頃と比べて抑えるようにしています。やりたいことや学ぶことは副業でやっていく所存です。

副業について

副業については数件、Web制作を提案からRFPを共同作成、計画からリリースまで全て単独で行う案件のみ行いました。しかし、本業の兼ね合いもあり運用そのものはお請けすることができないことが非常に心残りでした。

2023年は営業活動や周辺地域でのコミュニティ形成に注力し、チームでワークができればいいなと考えているためリモートワークが中心だった2022年よりも外に出て、多くの方とコミュニケーションを取れればいいなと考えています。

目指すは「Webアクセシビリティやろうぜという方々でチーム形成」

Webアクセシビリティという言葉がなかなか普及しない昨今、自分なりに様々なアプローチを仕掛けてきましたがアクセシビリティという言葉自体が想像しにくい、馴染みがないなどで言葉そのものの質問をされてきた10年間でした。

Webアクセシビリティをやりたい!という合言葉を胸に「とはいえ、Webアクセシビリティをやるってなんだ?」と一緒に考えられる方達とコミュニティを形成したいと考えます。

個人的にはたくさん心当たりはあるものの、自分よりも遥かに最強な方々なため「一緒にやろうって誘うのも気が引けるなぁ」と思いつつもフットワーク軽い方々と出会いたいという期待も込めてブログを復活させることにしました。

プライベートは充実しすぎて爆発四散

我が家に「ほてまる君」という新しいにゃんこがやってきたため、毎日幸せな日々を送っています。

家族みんなで一生懸命千葉県という馴染みのない地域で過ごすのはとても楽しく、第二の故郷にしていければいいなと考えています。

なお、毎日のように奥さんが家の補修などを行ってくれたり、みんなでDIYをしているためご近所さんからは「リフォームを業者に頼むことができないくらい貧乏」と思われているようで、よく心配されます。ありがとうございます、リフォーム業者に頼むのであれば自分たちでやったほうがせっかくの戸建て生活が楽しくなると考えているからです。

家族みんなで「ビンボーダンス」を踊ったりして過ごした2022年。
2023年もビンボー暇なしで生活していこうと思います。

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

LIFE
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました