中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

Webサイトの制作を初めて依頼する方が考えておくこと

Webサイトの制作を初めて依頼する方が考えておくこと Web

Webサイトの制作を検討する際、専門スキルを持った方へ依頼することになる場合が多く、どうやって依頼するか悩む方も多いかと思います。そんな方へ向けた記事になっています。

検討する概要

Webサイトを制作する際には、Webサイトが実現することを明確に決めることが重要です。これには、あなたのビジネスに関する情報を提供すること、オンラインで商品やサービスを販売すること、顧客が予約やアポイントメントをすることが含まれます。

また、Webサイトのデザインやレイアウトについて考えます。これには、カラースキーム、フォントの選択、全体のレイアウトなどが含まれます。また、Webサイトがどのように整理されるかも考えて、分かりやすく直感的なナビゲーションを整えることが重要です。

Webサイトの機能についても考えます。これには、お問い合わせや登録のためのフォーム、埋め込み動画や画像など。オンラインで商品やサービスを販売する場合はeコマース機能などが含まれます。

重要なことはWebサイトを制作するための、運用する費用について考えます。これには、Webデザイナーや開発者を雇う費用、ホスティングやドメイン登録のような継続的な費用などが含まれます。

Webサイトを制作する際には、デザイナーや開発者に対して、あなたのビジョンや要件を明確に伝え、プロジェクトのタイムラインやマイルストーンを明確に設定することが重要です。
また、デザイナーや開発者からのフィードバックや提案にも積極的に対応し、目標を達成するために役立つ提案を吸収する体制も考えておかなければなりません。

検討することリスト

Webサイトの制作を依頼する際に検討しなければならないことには以下のようなものがあります。

  1. Webサイトの目的や目標: 何を実現するためにWebサイトを制作するのかを明確に決める。
  2. コンテンツ: Webサイトに掲載する情報やデータ、画像、動画など
  3. デザインやレイアウト: カラースキーム、フォント、レイアウトなどの視覚的な要素
  4. ナビゲーション: Webサイトを利用しやすくするためのナビゲーションの設計
  5. 機能: フォーム、e-commerce、ブログなどの必要な機能
  6. 費用: デザインや開発の費用、ホスティングやドメインの継続的な費用
  7. タイムラインやマイルストーン: 制作期間や進捗管理
  8. SEO対策: 検索エンジンによるランク付けのための対策
  9. スマートフォン対応: スマートフォンからもアクセスできるようにするための対応
  10. セキュリティ対策:サイトのセキュリティ対策を考慮

これらの要素について、制作者と協力しながら検討し、Webサイトを制作していくことが重要です。

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

Web
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました