中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

LOLIPOP!レンタルサーバーで定額ホームページ制作のサービスがリリースされました

LOLIPOP!レンタルサーバーで定額ホームページ制作のサービスがリリースされました Web
毎月定額でホームページ制作から運用まで!定額ホームページ制作 - ロリポップ!レンタルサーバー
定額ホームページ制作は、制作費無料で月額8,690円からの月額定額制で完全オリジナルデザインによる制作と開設後のサイト更新までプロにおまかせできるサービスです。

月額定額制で取材からデザイン、文章づくりなども含めてホームページ制作を制作してくれるなんて素晴らしいですね、と思いつつ注意点はかなり存在するかなぁと思います。

ホームページのデータの権利はない

一生このサービスを利用するのであれば問題ありませんが、なんと以下の文面があるので注意しなければいけません。

HTMLやCSSなどのコードや弊社が作成したコンテンツ等の権利はロリポップが指定する事業者(ROS株式会社)に帰属するため、データをお渡しすることはできません。
また、ご解約の際にはデータは削除させていただきます。ただし、お客様からご提供いただいた写真等のデータやお客様ご自身で作成されたブログのテキスト等データについてはご返却・譲渡をさせていただきます。

https://lolipop.jp/subscription-homepage/

何が言いたいかというと、Webサイトを拡張したい、カスタマイズしたいときにこのサービスではページ数を増やしたり、特別なコンテンツ追加をしたりということができなくなります。

独自CMSの存在

どのようなCMSなのか具体的な案内がありません。WordPressなどであれば移行もしやすそうですが、記入されている通り権利は事業者側に帰属するということな上に削除されてしまうため、勝手に移行することはできないです。

格安な制作サービスを選ぶにはデメリットを理解しておく

年間でサーバーやドメイン費用込みで10万円前後かぁ、と結構凹みましたがよくよく見ると同業者としてはかなりのリスクを感じます。

とはいえ、安心してWebサイトの運用を任せたい、ということであれば十分にメリットが勝つかと思うのでホームページ制作を丸投げして依頼したい、という場合はとても良いサービスだと思います。

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

Web
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました