中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

ChatGPT4が凄すぎて未来が凄い

ChatGPT4が凄すぎて未来が凄い AI

2023年3月15日、ChatGPT4が公開されました。
なお、使用するためにはChatGPT Plusに登録が必要です。
月額$20なのでそこまで高いわけでもありません。

ChatGPT4の使用例

これまでのChatGPT3.5と違い、解像度が抜群に違います。3.5の場合はかなりふんわりとした表現も多いのですが4からは「憶測」を省くか「前提条件」を提示してくれるところが素敵です。

試しにこんな記事を書いてみて!と言ってみました。

ChatGPT4を世間におすすめしたいので小学生にもおすすめするための記事を書いてみてください。

タイトル: 小学生にもおすすめ!ChatGPT4が子どもたちの学びのパートナーに

みんな、こんにちは!今日は、子どもたちにもおすすめの、とってもすごいツール「ChatGPT4」について紹介したいと思います。これは、AI(人工知能)技術を使って、いろんな質問に答えてくれる魔法のようなツールなんだ!

なぜChatGPT4は小学生におすすめなの?

  1. 宿題のお手伝い ChatGPT4は、算数や国語、理科などの質問に答えてくれるから、宿題が簡単になるかも!勉強が苦手な子も、一緒に頑張れるよ。
  2. 英語の勉強に 英語の質問や単語の意味なども教えてくれるから、英語の勉強が楽しくなるよ。外国の友達とお話しできるようになるかもね!
  3. 質問がたくさん聞ける ChatGPT4は、いろんなことを知っているから、好きなことや知りたいことがたくさん聞けるよ。みんなの興味を広げるのに役立つね。
  4. いつでもどこでも使える スマホやタブレットで使えるから、外出先でも家でも、いつでもどこでも質問ができるよ。暇な時間も楽しく過ごせるね。

親御さんも安心!使い方のポイント

  1. 子どもと一緒に使ってみよう 最初は、親御さんと一緒に使って、どんな質問ができるか試してみてね。それから、子どもたちだけで使っても大丈夫だよ。
  2. 時間を決めて使おう 勉強や遊びの時間を大切にするために、ChatGPT4を使う時間を決めておくといいよ。それで、バランスよく過ごせるね。
  3. 質問の仕方を教えてあげよう ChatGPT4は賢いけど、質問の仕方が分からないと答えられないこともあるよ。質問の仕方を教えてあげると、もっと楽しめるね。
  4. 一緒に学びを深めよう ChatGPT4はたくさんの知識を持っているけれど、それだけじゃなくて、親御さんや先生、友達と話すことで学びがもっと深まるよ。みんなで一緒に学んで、色んな角度から物事を考えてみよう。
  5. クリエイティブな活用法を見つけよう ChatGPT4は物語や詩を考えるのも得意だよ。みんなで一緒に物語を作ったり、詩を詠んだりして、想像力を育ててみよう。自分だけのオリジナル作品ができるかもね。

最後に

ChatGPT4は、小学生にもおすすめの学びのパートナーだよ。勉強はもちろん、趣味や友達との会話の中で学ぶことも大切だから、うまくバランスを取って使ってね。そして、知識や想像力をどんどん広げて、楽しい学びの世界を探検しよう!

これからも、ChatGPT4がみんなの成長を応援しているよ。どんな質問でもどんどんして、一緒に楽しく学んでいこうね!

いきなり宿題をやらせようとするChatGPT4にビビる

いやしかし、宿題のサポートをしてくれるのは非常にいいのでは?というか、ChatGPT4に「教師」としての教育を施せばいいのでは?とか色々妄想が膨らみます。

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

AI
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました