中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

プログラミングを学ぶときには書籍とChatGPTで学ぼう

プログラミングを学ぶときには書籍とChatGPTで学ぼう AI

「ChatGPTは正しい情報を出してくれるのか?」というのはかなりトンチンカンな話でありまして、なにかを勉強するときに「教えて欲しい」ではなくって「これが正しいか確認してほしい」という使い方をするのが結構いいかなぁと思います。

というのも、ChatGPTにまるっと出力をお願いするとたまに、内容によっては頻繁に「ちょっとおかしくない?」みたいなことも出力してしまうわけです。

また、書籍などを読んだとき「見出し」にて「Webサイトにおけるテスト設計」というものがあった場合に以下のようにChatGPTに訪ねてみます。

「Webサイトにおけるテスト設計」というテーマにて「単体テスト」の項目例を教えてください。 また、項目例と合わせてテストの方法もあわせてテーブル形式で教えてください。 小学生にも分かるようにね!

ChatGPT
ChatGPT

Webサイトにおける単体テストでは、個々のコンポーネントやモジュールが正しく動作するかどうかを確認することが目的です。以下は、単体テストの項目例と、それぞれの項目に対するテスト方法の一例です。

項目テスト方法
入力フォーム入力欄に適切な値を入力して、正しい反応が返ってくることを確認する。不正な値を入力して、エラーメッセージが表示されることを確認する。
ボタンボタンをクリックして、正しい動作が行われることを確認する。
リンクリンクをクリックして、正しいページに遷移することを確認する。
バリデーション入力値が正しくない場合にエラーメッセージが表示されることを確認する。
セッション管理セッションが正しく管理され、必要な情報が保存されることを確認する。
データベースデータが正しく保存・取得されることを確認する。
ファイルアップロードファイルをアップロードして、正しく保存されることを確認する。
エラーハンドリングエラーが発生した場合に、適切なエラーメッセージが表示されることを確認する
ChatGPT
ChatGPT

これらのテスト項目は、Webサイトの各部分に応じて異なる場合があります。また、これらのテスト項目は、自動化されたテストスクリプトを使用して実行することができます。自動化されたテストスクリプトを使用すると、テストの効率が向上し、開発時間を短縮できます。

テストスクリプトについて教えてください。また、実施例とサンプルコードを教えてください。

ChatGPT
ChatGPT

テストスクリプトは、テスト自体を自動化するために使用されるプログラムのことで、人間が手動で行うテストをコンピューターが自動的に実行するために使用されます。テストスクリプトは、開発プロセスの中での品質保証の一環として使用され、手動テストに比べて時間と労力を節約することができます。

以下は、単体テストの一例として、入力フォームのテストスクリプトの実装例です。ここでは、PythonとSelenium WebDriverを使用して、Webサイトのフォームを自動的に入力し、入力された情報が正しく保存されることを確認します。

from selenium import webdriver
from selenium.webdriver.common.keys import Keys

# Webドライバーを初期化する
driver = webdriver.Chrome()
driver.implicitly_wait(10)

# テスト対象のWebページにアクセスする
driver.get("https://example.com/form")

# フォームの入力欄にテキストを入力する
input_element = driver.find_element_by_id("name")
input_element.send_keys("John Smith")

# フォームの送信ボタンをクリックする
submit_button = driver.find_element_by_id("submit")
submit_button.click()

# フォームが正しく保存されたかを確認する
saved_element = driver.find_element_by_id("saved")
assert saved_element.text == "Your information has been saved."

# Webドライバーを終了する
driver.quit()
ChatGPT
ChatGPT

このスクリプトは、Chrome Webブラウザーを開き、指定されたWebページにアクセスし、フォームの入力欄にテキストを入力して送信ボタンをクリックし、入力された情報が正しく保存されたことを確認します。このように、テストスクリプトは、Webサイトの機能を自動的にテストするための強力なツールとなります。

こんな感じで掘り下げながら書籍を確認しながら、書籍で分からないことを補完しつつ、試していく、ということをやってみるとどんどんとChatGPTが提案をしてくれるので、勉強もはかどるのかなと思います。

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

AI
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました