中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

midjourneyでジョグレス進化。画像と画像をかけ合わせて最強キャラをデザイン。

ドラゴンの能力を持った少女 AI

midjourneyが色々と面白いですが、その本懐として「画像を参照させることができる」ということに加えて「画像と画像をかけ合わせて融合させることができる」というので色々と遊ぶことが可能です。

まずは実践ということで以下の命令をします。
TEENAGER、長髪、日本人、アニメ、4K、横1080px縦1920(縦横比16:9)という意味です。なお、人物一人を出力したい場合は縦長に指定するといい感じにハマります。横長だと頭部が見切れたりしてしまったり、両脇に謎の空白ができたりするためです。

TEENAGER, long hair, japanese, anime, 4k, --ar 1080:1920
midjourneyによる出力された女性

シンプルな言葉ほどランダム性の高い画像を出力してくれます。ここでは右下4番目の画像を選択します。個人的に、リアルな画像よりも幻想的な絵同士をかけ合わせたほうがいい結果が待っている気がします。

midjourneyで出力された女の子

出力されました。個人的にはjapaneseという言葉を指定すると「桜」だったり「紅葉」だったりが表現されがちな気がします。また、今回は制服っぽい服装ですが着物も結構な確率で着たりします。

次はなんとかして幻想的な生物を出力します。
幻想的な生物といえばドラゴンとかでしょうか。というわけで幻想の生物を適当に羅列してみます。
また、個人的にはメカニカルな絵と生物が合成されるものに惹かれるのでそうしたワードも入れてみます。てきとーにクリエイティブとか星とか、ストーリーなんかも入れてみます。

dragon, Creative Star Stories, Mechanicaldesign Style, 4k, --ar 1080:1920
midjourneyで出力されたドラゴン?謎

謎の生物が生まれました。あと、無意識でドラゴンって翼生えてるとか、空を羽ばたいているイメージをしていたのですが、なんかスタチュー的な感じで出力されました。ここでは左上、1番を選択します。

midjourneyで出力されたドラゴン?

さて、お待ちかねのジョグレス進化、融合です。できれば女の子ベースにドラゴンの力を宿したいですねぇ。とはいえ、全体的なダークな雰囲気もするので明るい感じにしたい。ちょっと工夫が必要そうです。

<URL>, <URL>, girl with the power of a dragon flies in the sky , background white sunny flash impulse , anime, 4k, --ar 1080:1920

<URL>には出力した画像のURLを直接貼り付けてください。midjourneyで出力された画像を開くと「ブラウザで開く」と出てきます。ここはなぜ日本語なんじゃい、と思いましたがここはディスコードだもんね。

ブラウザで開くとURLも取得できる

さて、お待ちかねの合成画像が以下の通り。

midjourney出力:少女とドラゴンをかけ合わせた

むむぅ、個人的にはもうちょっとメカメカしい感じで且つ一目でドラゴン要素が分かるようなキャラクターが出力してほしかったのですが、まあ良いでしょう。個人的に左下の刃のような形状が目立つ画像が素敵です。

midjourney出力:髪が刃になった少女

某寄生獣という漫画に出そうな髪を持った女の子が産まれました。ドラゴン要素どこ。。。
更にここから手を加えたいところです。というのも、合成元の絵に引きずられて構図が決まってしまうので構図なり雰囲気なりを変えたいという場合もあると思うからです。

<URL> , looking up at the girl from below , girl with the power of a dragon , background blue sky , anime, 4k, --ar 1920:1080
midjourney出力:ドラゴンを出すスタンド能力に目覚めた少女

唐突にドラゴンが産まれました。やはり新規で読み込み直しながらキーワードを含めて命令するのがいいですね。また、縦長から横長の画像比率に変えたことで世界観もいい感じになりました。

おまけ:可能性の獣(我が家の猫と某○○コーンガ○ダムをかけ合わせた)

midjourney出力:銀河を統一する最強の猫

まだ遊ぶってことでしか試せていませんが、だんだんコツとか分かってきたのでビジネスに使えるような方法とか探っていきたいですね。NFTで売り出したりとかもやってる方もいるっぽいですけどね~。

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

AI
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました