中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

プロのコーディングが身につくHTML/CSSスキルアップレッスンすぐに活かせてずっと役立つ現場のテクニックを読んだ

プロのコーディングが身につくHTML/CSSスキルアップレッスンすぐに活かせてずっと役立つ現場のテクニック CODE

「プロのコーディングが身につくHTML/CSSスキルアップレッスンすぐに活かせてずっと役立つ現場のテクニック」という書籍が発売されたので、購入して読んでみました。

書籍の紹介

HTMLやCSSを勉強して、よりよいコードとは?とコーディングの品質などを考える方々にとって良き気付きとなる本書。内容は個人のスキルを極めていく、というよりも「現場」「チーム」でコーディングをする方にとって良きかもしれない。

サンプルパターンでの学習

この手の書籍でありがちなのは「1パターンの組み方」と「あるべき論」で解答が一つのみ、ということが多いのですが本書ではパターンを複数用意してある場合や、大前提として「他の方々にソースコードを見られる、連携する」ということを伝えてくれているので、「なぜこのコードなのか」を意識させてもらえます。

まとめ:基本のタグや組み方を学んでいたらもう読んで良いかもしれない一冊

徹底して丁寧な内容になっているのでこの一冊は2冊目としてもいいですし、現場で後輩やコーディングを教える立場の方にもおすすめできる内容です。

プロのコーディングが身につくHTML/CSSスキルアップレッスン すぐに活かせてずっと役立つ現場のテクニック | 翔泳社
脱・その場しのぎのコーディング!現場で迷わない実務レベルのテクニックを身につけるHTML/CSSの知識をひと通り身につけて、デザインカンプ通りの実装ができるようになっても、実際の制作現場では、コーディングの選択肢に迷う場面が多々あります。タグやプロパティについて「どうしてそれを選んだのか」と聞かれたとき、あなたは自信を...
           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

CODE
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました