Skip to content

JavaScriptの基礎

ma-san
ma-san(鈴木正行)

JavaScript(ジャバスクリプト)とは、Webサイトに様々な機能を追加することができる言語です。

JavaScriptとは?#

ブラウザ上で実行するプログラミング言語。

JavaScriptはブラウザで動作することが特徴です。ほとんどのWebサイトでJavaScriptを使っているといっても過言ではありません。
また、他のプログラミング言語とくらべてブラウザで実行することが可能なので、始める敷居も低いと言えます。

JavaScriptでなにができる?#

HTMLとCSSだけではできない動きを作ったり、サーバーと通信することができる。

HTMLやCSSは表示の仕方の指定は可能ですが、ユーザーのアクションなどによって細かい条件を用いて動きを加えることは難しいです。ページに動きを加えることで「画像の切り替え」を行ったり、「拡大縮小」をしたり、要素の組み換えを行ったりすることが可能な上、ユーザーのアクションに対して働きかけを行うことが可能です。

アニメーション
バリデーション
スライドショー
拡大縮小
マップ表示
アクセス解析

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方

お問い合わせはこちらから

お問い合わせを頂く際はご確認ください

プライバシーポリシー

るり
未来へ繋がるWebの可能性。
お客様のサービスを、Webサイト制作を通じてサポートいたします。
Accessible Web Design.

Recommendation

るり

Webアクセシビリティの重要性について 当サイトが最も注力したい「Webアクセシビリティ」について、ぜひ多様な方々と共に学びながら充実化させ、普及活動に勤しみたいと考えています。

るり

初めて依頼を検討している方 初めてWebサイト制作を依頼する方へ。Webサイトを作りたいと思ったときに参考にしていただけると幸いです。

るり

Webサイトの基本 サーバーの準備からドメイン契約。Webサイトに必要なデータや情報を一通り纏めることで初めてWebサイト制作に携わる方々の学習の一助になれば幸いです。