Skip to content

[JavaScript]コンソールの使い方

ma-san
ma-san(鈴木正行)

コンソールを使いこなすことでJavaScriptの学習にも繋がります。

コンソールとは?#

コンソールとは実行したプログラムを確認するために必須とも言えるツール。

ブラウザに備わっている場合がほとんどなため、使い方を覚えると便利です。

console.log('テキストを表示');

コンソールでなにができる?#

JavaScriptがどのように動いているのかが確認ができる。ブラウザ上だけでJavaScriptを書いて確認することも可能。

ブラウザ上でF12、もしくは右クリックで「検証」もしくは「開発者ツール」などの名称を選択することでコンソール画面を開くことが可能です(ブラウザごとに変わるため、F12で開くことをおすすめします)。
なお、開発者ツールではコンソール以外にもソースコードの確認なども可能なので、ぜひ覚えましょう。

コンソールに簡単なJavaScriptを入力して実行してみることで様々な検証が可能になります。

let text = prompt('テキストを入力');
console.log('text');

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方

お問い合わせはこちらから

お問い合わせを頂く際はご確認ください

プライバシーポリシー

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san web design」の管理者。東京都・千葉県(千葉市・四街道市・浦安市・佐倉市)・宮城県(仙台市)を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

るり
未来へ繋がるWebの可能性。
お客様のサービスを、Webサイト制作を通じてサポートいたします。
Accessible Web Design.

Recommendation

るり

Webアクセシビリティの重要性について 当サイトが最も注力したい「Webアクセシビリティ」について、ぜひ多様な方々と共に学びながら充実化させ、普及活動に勤しみたいと考えています。

るり

初めて依頼を検討している方 初めてWebサイト制作を依頼する方へ。Webサイトを作りたいと思ったときに参考にしていただけると幸いです。

るり

Webサイトの基本 サーバーの準備からドメイン契約。Webサイトに必要なデータや情報を一通り纏めることで初めてWebサイト制作に携わる方々の学習の一助になれば幸いです。