めちゃくちゃ今更ですがNetflixを利用してます。個人的にドラマやアニメ類は時間拘束が激しく、敬遠しがちでした。漫画や小説だと自分のペースで楽しめるのですが、モニターの前に拘束されるのはなんとも苦手。
なのですが、時間に余裕があるときはやはり映像作品が良いですね。
そんなこんなで昨日今日とあまりにも時間に余裕があったので読書&Netflixを楽しみました。
読書は「シン・ロジカルシンキング」、読書というかスキル見直しのため「これからのJavaScriptの教科書」。「シン・ロジカルシンキング」についてはデロイトトーマツコンサルティングさんから出ていた書籍で書店で軽く読んだところ確かに、と思う冒頭で購入。「かつて有効とされた考え方が、価値を生み出すどころか、アウトプットを陳腐化させてしまっている。」というのはぐっさり刺さりました。フレームワークを用いて業務を遂行するのは打ち手として間違いではないと思いながらも、身内で納得させるため、業務を効率よく推進させるだけのツールに落ち着いてしまうこともままあります。
JavaScriptについては近年自分自身でガッツリスクリプトを組むことが少なくなり、なんだったら生成AIを用いることも多くなったため、どのようにしたら効率的に生成AIと組み合わせてアウトプットを出力できるかの材料として勉強させていただきました。
Netflixでは「ブラックペアン2」と「ライジングインパクト」をひたすら観ました。
ブラックペアン2は前作も楽しませてもらった、というか二宮和也さんが好きなので観ています。
ライジングインパクトはジャンプで連載していた当時も楽しませてもらっていて、まさか現代でアニメ化されるとは、というのが正直な感想。とはいえ、当時のアニメのクオリティや流れで考えると現代でアニメ化されてよかったな、と思えるクオリティでした。
明日から再度お仕事となりますが、お盆前にもなるため色々整理して、まだまだ邁進していきたいですね。