中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

「アクセシビリティは矜持ではなく責任」は100億%同意。

「アクセシビリティは矜持ではなく責任」は100億%同意 アクセシビリティ
アクセシビリティは矜持でなく責任 - ディーゼロが求めるマークアップエンジニア|レポート|ディーゼロ D-ZERO : 九州・福岡のWebデザイン・企画・ホームページ制作

こう言ってくれるWeb制作のプロフェッショナル集団がいるとめちゃくちゃ嬉しいですし、どんどん伝えてほしい。めちゃくちゃ真面目に改めてアクセシビリティの重要性について、Web制作をするプロフェッショナルとしての責任として、下記の通り纏めます。

Webアクセシビリティは、ウェブサイトのデザインやコンテンツの作成において、全ての人が利用しやすい環境を提供するための重要な考慮事項であり、追加対応項目ではありません。

Webアクセシビリティが考慮されているウェブサイトは、様々な人が様々な環境で利用することができます。たとえば、身体的な制約や視覚的な障がいを持つ人々にとって、ウェブサイトのアクセシビリティが確保されていることは、非常に重要です。ウェブサイトのコンテンツがアクセスしやすい環境であれば、障がいを持つ人々がウェブサイトを活用することができます。その結果、社会参加の機会を拡大することができます。

また、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。例えば、ウェブサイトにアクセスしにくい障がいを持つ人々が、よりスムーズにウェブサイトを利用できるようになることで、全体的なユーザーエクスペリエンスが向上します。また、ウェブサイトのコンテンツが利用しやすい環境であることは、すべての人々がウェブサイトを利用する際にストレスを感じることなく、より自然な形で情報を得ることができます。

更に、多くの国や地域で法的規制があります。このため、ウェブサイトのデザインやコンテンツの作成において、アクセシビリティを考慮することは、法的な問題を回避するためにも重要です。また、法的な規制に従うことは、障がいを持つ人々がウェブサイトを利用するための機会を拡大することにもつながります。

ウェブサイトのアクセシビリティが確保されていることは、ビジネス戦略の重要な要素となります。アクセシビリティを考慮して設計されたウェブサイトは、障がいを持つ人々を含め、より多くの人々がウェブサイトを利用することができます。このため、ウェブサイトのアクセシビリティが確保されていることは、顧客数を拡大することができるというビジネス上のメリットがあります。また、アクセシビリティを重視して設計されたウェブサイトは、障がいを持つ人々を含め、幅広いユーザーに利用されやすく、高いユーザー満足度を実現することができます。これにより、企業の信頼性やブランド価値の向上につながることがあります。

ウェブサイトのアクセシビリティが確保されていることは、企業にとって社会的責任を果たすことにもつながります。社会的責任を果たすことは、企業の信頼性を高め、長期的なビジネス成長に繋がることがあります。

以上のように、Webアクセシビリティは、全ての人が利用しやすいウェブサイトを実現することに加え、法的規制の遵守やユーザーエクスペリエンスの向上、ビジネス戦略の一部としての重要性があることがわかります。企業やウェブサイトのデザイナーにとって、Webアクセシビリティを考慮することは、社会的責任を果たすことやビジネス上のメリットを享受するためにも、必要不可欠なものとなっています。

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

アクセシビリティ
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました