中の人「ma-san」

東京・千葉でホームページを作るお仕事をしています。

お仕事の詳細はこちら

Webアクセシビリティを対応するメリットと対応しないデメリット

Webアクセシビリティを対応するメリットと対応しないデメリット アクセシビリティ

当記事はWebアクセシビリティを意識して対応していくメリットと対応しないデメリットをお話していきます。

Webサイトを活用することで生活がサポートされる人々

近年、インターネットの普及に伴い、障がい者にとってもWebサイトを活用することで、就労や生活上の支援を受けることができるようになってきています。

例えば、障がい者向けのバリアフリーなWebサイトを利用することで、障がい者による就労支援のほかにも、就労情報のアクセスや、オンライン教育など、生活上の支援が受けられるようになります。また、求人広告などの就職情報もインターネット上で確認することができるため、障がい者にとっても就労の機会が増えることが期待されます。

一方で、障がい者にとってのWebサイトの利用には、バリアフリーな技術や、アクセシビリティに配慮したデザインなどが求められるため、それらを満たすWebサイトを提供することが重要です。

Webアクセシビリティに乏しい場合に発生するデメリット

Webアクセシビリティは、誰でも等しくアクセスできるインターネット環境を提供することを目的としています。しかし、WebサイトがWebアクセシビリティに乏しい場合、障がい者にとってアクセスが困難になり、生活や就労においての制限を受けることがあります。

例えば、視覚や聴覚に障がいがある障がい者にとっては、Webサイト上のテキストや画像を読み取ることが困難になります。また、キーボード操作が困難な障がい者にとっては、マウス操作だけのWebサイトはアクセスできなくなります。

これらの制限は、障がい者にとって生活や就労において重大なハンドルとなり、Webアクセシビリティを考慮しないWebサイトは、障がい者にとって不利な環境を提供することになります。

まとめ

Webアクセシビリティは、誰でも等しくアクセスできるインターネット環境を提供することを目的としています。

障がい者にとっては、Webアクセシビリティを考慮しないWebサイトはアクセスが困難になり、生活や就労においての制限を受けることがあります。

障がい者における雇用問題においては、Webアクセシビリティを考慮したWebサイトを提供することで障がい者にとっての就労機会を増やすことができ、生活や就労上の支援を受けられるようになり、社会的・経済的な独立を促進し、社会参加を促進することができます。

ただし、障がい者に対応するためには個別対応が求められるため、Webアクセシビリティを満たすWebサイトは完璧なWebサイトを目指すのではなく多種多様な状況・環境に応じながらも問題があれば改善がしていける前提で運用されている必要があります。

           

お仕事・当サイトへ興味を持っていただいた方
お問い合わせはこちらから

ma-san(鈴木正行)
テクニカルディレクター / Webデザイナー

「ma-san」の中の人。東京都・千葉県・宮城県仙台市を中心に企業のWebデザイン/マーケティング/IT戦略のプランニングからWebサイト構築・運用をしています。
「Webサステナビリティ・Webアクセシビリティ」を中心に、「変わりゆくWebと共にサービス・サイトを改善していくこと」を重視します。
当サイトではお仕事のご相談からナレッジシェアを中心に活動していきます。

アクセシビリティ
スポンサーリンク
シェアする
ma-sanをフォローする
ma-san blog
タイトルとURLをコピーしました