【iPhone11 Pro】パスコードロックによって初期化するしかなくなった件

パスコード忘れたーと思って、残る数回。
合間合間に1分後、5分後、15分後、1時間後、と出るものの詰んだ状態。

そして、、、、、、、フィニッシュ。

見事、初期化。。。。。。

というのも、5回目になる前にFaceIDでロック解除できていたんだけど、5回目だから6回目のときちょうど電車から降りて、そのまま改札を通そうとしたら、なんとSuicaが使えない、、、そして、家で放置。

そのまま、謎の第三者(謎)の力が加わって完全にロック。

頼みのiCloudのバックアップは1週間前、さらに画像や動画は一切バックアップとってない!!

日頃からバックアップきちんととっておくべきだったなぁと後悔中のまーたん。

というわけでこの記事を見ているみなさんはパスコードなんてうかつに変えるもんではありません。

FaceIDが便利すぎてパスコードを覚える、ということをやめていたおっさんの末路です。

更には今日、とち狂ってパスコード変更したんですよね、なぜか会社のお昼休み中に。。。。。。(これが一番の原因)

あと、復旧後に鬼なのか旧パスコードを求めてきて、復旧後も様々なIdとPassも連携できない状態になりました。
これによって、Suicaだったりウォレット系などすべて初期化。
手動で再登録なり。。。

なお、解除方法としては

・パスコード入力を10回ミスをする(再入力にかかる時間は1分、3分、5分、15分、30分、1時間、のような感じで増えていきます。)
・PCからiCloudにログイン、iPhoneを探す、から対象の端末の初期化

しかないので、諦めて初期化からの復旧をしましょう。
アップルストア、キャリアとかに持っていったら?とか言われましたが、意味ないっす。

パスコード、なんで変えたかというと、子供たちにバレてたから、なんですが、とほほ〜。

というわけでみなさん注意してくださいね。



あわせて読みたい