Webサイトの表示パフォーマンスって結局はアクセシブルか否かって話で

Webアクセシビリティが大事、という話って僕は日頃身近な人に言っていますが、アクセシビリティというのは端的に言ってしまえば「アクセスしやすいといいよね」だけだし、「アクセスしにくい」のは残念って話。

アクセスしやすいというのは色々あるけれど、わかりやすい話だと「すぐに表示されるWebサイトはアクセシブルだよね」というもの。

もちろん、色々な使い方が可能だとか、色々な環境で使えるというのもあるけれど、動作が重いWebサイトは万人共通で「使いにくい」と思われるはず。

そんなわけで、ここ最近はこのWebサイトのパフォーマンス≒Webサイトの高速化についてお話をよくいただくんだけど、この高速化の話っていうのは至ってシンプルで「すげー早く表示されるのが正義」という定性的な目標のもと、じゃあ早いの定義という定量的な目標と言われれば、世の中でよく使われるPSIなのかな、と思ったりします。

PSIというのページスピードインサイトの略で、Googleさんが提供しているWebサイトのスピードを測るものだったりします。中には、このPSIが信用ならねぇ!!という人もいるんでしょうけど、「方向性」としては間違いないものだったりすると思います。

間違ってはいけないのは、このPSIを絶対視して「PSIで100点とったからいい!!」みたいな思考停止はしてはいけないというか、それで言ってしまえばGoogleの仕様変更次第であっという間に叩き落される、なんてこともありえます。

PSI(PageSpeedInsight)

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

ここで重要なのは、スコアで100点取った、やったー!!というよりもWebサイトとして企業のブランドとして、方向性が合っているか、というものを見たほうが良いかな、と考えます。

早ければ早いほどいい、というのはもちろんですが早いってなんだっけ、となるとかなり曖昧ですし人によってかなり変わる印象。PCからの接続とスマートフォンからの接続でも結構変わる印象です。

有線か、Wi-fiか、なんてところでも違いが出てきますよね。

実際に早い、と呼ばれるWebサイトはどこかというと「https://dev.to/」あたりが有名ですね。

あとは日本国内だと「http://abehiroshi.la.coocan.jp/(阿部寛のホームページ)」なんかもよく話題にあがります。

ただし、高速化ってどうすればいいかというと、コンテンツをシンプルにしちゃえばそりゃ早くなる、ということにもなるのですがそうは言えないWebサイトが大半を締めます。

色々と伝えたいことが多い企業サイト、面白いコンテンツを配信したいWebサイト、それらは爆速であればいいけれど、サイトの表示速度を多少犠牲にしてでも実現したいコンテンツがそこにある!ということであれば定性的な目標はスピードにあらず、となってしまいます。

もちろん、表示速度が早ければ早いほどいいのは間違いないので、PSIに従いつつしっかりとレンダリングだったりCDNだったりコンテンツの取り扱いを確認しつつ制作をすすめることが技術者に求められます。

Webサイトの高速化の実現のためにコンテンツそのものの品質を下げる、というのはナンセンスですからね。

双方のバランス、なんてことを言わずにコンテンツとして最高の品質を担保しつつWebサイトとしての品質担保としてWebサイトをアクセシブルにする、ということは今後求められる基本的な品質であることは間違いなく、その一端として「Webサイトの高速化」は求められる品質であることは間違いないな、とここ最近、よくWebサイトの高速化の相談を受けて強く思います。

ちょっと余談ですが、Amazonさんが結構前に公開していた「0.1秒遅くなるごとに売上が〜」という売上に直結するという話ですが、僕が考えるにAmazonさんの場合はサービスそのものに求められるものとして「時間を買う」ということが求められるからこそWebサイトの高速化が著しく売上に直結するのだと推測します。

だって、Amazonさんよりも安く購入できるECサイトなんかいくらでもありますからね。

Amazonさんのサービス全般って「速攻でアクセスできる」「速攻で買い物ができる」「面倒くさいことぶっ飛ばして実行することができる」という時間とサービスに密接なものだからかなと考えます。

というわけで、「速攻でアクセスできる」をキーワードにしてしまえばやはりWebアクセシビリティって重要ですよね、となります。

なお、このma-san.orgはPSIで測ったところ2019年12月18日時点でスコアはモバイル「51」、PCは「88」です。

めっちゃ低いw

偉そうに言えない。と思いながらまぁ、無償テンプレートそのまま使ってるしな、と猛省してるところです。



あわせて読みたい