iPhone8からiPhone11Proにして後悔していることと嬉しいこと

iPhone11 Pro

iPhone11 Pro

10月5日にiPhone11Proに変更しました。
iPhone8にしてから1年と半年、支払金額も半年間いままでの金額にプラス3000円くらいするだけで新機種にできるならいいかなぁと。

さて、今回iPhone11Proにしてから色々思ってることを書いてみようかなと思います。

※10月7日時点、iOSのバージョンは13.1.2です。

まずは不満点

1.すげー発熱する

これが一番気になっているのですが、本体の背面(Appleのロゴマークがあるあたり)がすごーく熱くなります
これまで使用していたiPhone8では感じたことのないくらい熱くなるので、ちょっとストレスです。
ロゴマーク以外は大して熱くもならないので、なんらかのパーツが発熱してるのかしら。

2.ネットワークが切断しまくる

これもiPhone8でなかったのですが、頻繁にネットワークが切断します。
圏外表示がされているわけでもなく、見た目では普通にネットワーク接続ができている状態に見えるのですが、インターネット、LINE諸々使用できない状態になってることが多々あります。
お出かけ先でいつの間にかネットワークがつながらない状態になってたり。。。おかげで土日苦労しました。
これがかなり致命的で、再接続には再起動をする必要があります。

3.色々なアプリが不安定

これはそのうち修正されるのかなぁと思うのですが色々なアプリの動作が不安定です。
特に、最近僕がハマっているドラクエウォークに至っては度々動作不良に陥ります。
iOSの関係か、ドラクエウォークが原因かは不明ですが、最新の機種でもあるので各種アプリの対応が追いついていないのかな、と思ってます。

4.通常画面でバッテリーの%表示ができない

地味に不便なのですが、iPhone8だと表示できた%表示ができなくなりました
割とギリギリまで使用したりするので地味に不便です。

5.LINEとSuicaが相変わらず移行がめんどい

以前と比べたらLINEはバックアップや引き継ぎが遥かに簡単になっていましたが、機種変更前に引き継ぎ手順を踏んでいないと面倒なことになります。また、Suicaですが僕がやらかしたのは旧端末からカードを除外していないことによって当日使用不可の状態に。iCloudの設定画面から旧端末の設定でSuicaの削除をして、翌日の朝まで待つということをしました。

良かった点

1.カメラが高性能過ぎてヤバい

iPhone8から比べて一番変わったのは宣伝通り、カメラになります。
超広角、ナイトモード、動画での手ブレ補正、望遠レンズ、諸々、これだけで買ってよかったなと思うくらいグレードアップしたと思います。
ポートレートモードや動画、通常のカメラがあまりにも性能が違いすぎてひっくり返りました。
ラーメンの写真の他、最近は色々な場所にお出かけしたりする機会が増えたのでたくさん写真撮りたいなって思います。

これ以外特にない。

iPhone11 Proで撮影したミニオンたち

iPhone11 Proで撮影したミニオンたち

iPhone11 Proで撮影した手作りケーキ

iPhone11 Proで撮影した手作りケーキ

iPhone11 Proのナイトモードで撮影

iPhone11 Proのナイトモードで撮影

iPhone11 Proで撮影した池

iPhone11 Proで撮影した池

結論

基本的な性能(レスポンスや画質など)は向上したんでしょうけど、カメラ以外は正直別にiPhone8のままでも良かったかなぁという感じです。
また、5G対応もしていないということなので将来的に見てもすぐ死ぬ端末なのかなぁと思ったりしてます。
5G対応が期待される次世代機がヤバそうですね。

とはいえ、次世代機もすぐに買う心持ちで11Proにしたので、そういう方からしたら良いと思います。

あわせて読みたい