「集中したいときにおすすめのBGMは?」自分の場合で答えてみた

BGMを聞きながら作業をするという説もありますけどね!!
※この記事には著作権を侵害する可能性のある動画の紹介が含まれています。

みなさんこんばんは。
宮城県仙台市にてWebのちからで様々な情報にアクセスしやすくし、様々なパフォーマンス改善をしちゃったりする時にはWebディレクター、時にはWebプランナー、時にはWebエンジニア、時にはWebデザイナー。
世界中の「ハードワーカー」の味方、ma-sanです。

音楽を聞きながら作業をする、という方は世の中に多いと思います。
とはいえ、「音楽を聞く」という行為そのものが脳の負担を増やすため作業効率が落ちるという話もありますが、そう言われても聞いちゃうのがこの記事を読んでいるあなたであり僕であると思いますので、YoutubeでアップされているおすすめのBGMを紹介します。

ゲームなどサブカル系に寄っているので、あまり興味がない場合は回れ右。

というわけで本日のお話です。

1.作業をするときに聞く曲

あいつこそがテニスの王子様

ネタではなく、めちゃくちゃおすすめです。
僕の持論として「美しい曲」「テンションが上がる曲」というのは「聞き入ってしまう」ことがあるため、ある程度「ひどいBGM」のほうが必要です。
その中でも古の時代に「ニコニコ動画」で一部の人々にブレイクした「あいつこそがテニスの王子様」がおすすめです。
常に力が抜ける歌声、曲などにクオリティを求めない、もはやどうでもいいBGMです。

〖完全版〗サガ全バトル曲集〖149曲〗SaGa FULL OST ロマサガ BGM

サガシリーズが好きなので、こちらを聞いてることも多いです。

2.勉強をするときに聞く曲

【100分間耐久】 vs. ~知覚と快楽の螺旋~

実に面白い(完)

Ys VIII: A-TO-Z Extended

疾走感のある音楽です。個人的に好きなゲームシリーズ、イースのⅧ、ラスボス戦ですね。

3.残業をするときに聞く曲

【暴れん坊将軍】殺陣のテーマ【30分耐久】

出会え系BGM。クライマックス感。

【30分耐久】SFC ロマンシングサガ3 ラストバトル

個人的に大好きなゲームの音楽。元スクウェア所属の音楽作曲家の伊藤賢治氏。
ギターとドラムがぎゅいぎゅいずんどこずんどこする曲調が好きな方も多いのではないでしょうか。

まとめ

あくまでボク個人ですが、同じ曲を聞き続けたほうがいいかなって思っています。
というのも「いま、この曲の気分じゃないな」となって選曲することもあるので、そうであればもはや一日中同じ曲を聞くほうがいいです。
なんでしたら、動画を見ないで音声だけ延々と聞く動画もおすすめです。

それでしたら僕は「西野亮廣」や「中田敦彦」のチャンネルをおすすめします。

キンコン西野が「時事ネタ」を取り扱わない理由-西野亮廣

【経済】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる〜前編〜



あいつこそがテニスの王子様

あわせて読みたい