クリスマスもラーメン食べたい(挨拶)

メリークルシミマスまで残り僅か。独身共、供給は完了?聖戦に向けて我らが独身族がクリスマスに食べるはラーメン。

「待ってたぜェ!!この瞬間をよォ!!」

 

!?

 

2018年も残りわずか、早いものですね。最近の仙台はめっきり冷え込んできて、ある料理が美味しい季節になりました。

そう、全人類が大好きな「麺」です。らーめん、つけめん、このワードだけで興奮してくる人もいるのではないでしょうか?奇遇ですね、僕もその一人、以前「仙台麺活」というブログを公開していた者です。
仙台麺活はInstagramで活動するようになりました

2018年はラーメン業界もまさに戦国時代なのか、星のように生まれては散って、を繰り返しているラーメン業界。君は生き残ることができるか、というわけで2018年に食べて美味しかった仙台駅から徒歩で行ける麺達を紹介していきます!

また、女性がクリスマスに一人でも行けるようなお店が中心なので安心してください。この記事はカップルを殲滅し、独り身の方々を応援しています。

※仙台駅~勾当台公園駅(徒歩20分程度)を前提にしています。
※クリスマスイブ(月曜日)に定休日のお店もあるのでご注意ください。



だし廊

店名にある通り、出汁にこだわりのあるラーメン屋さん。飛魚、貝、鶏の三種のラーメンを中心に限定麺も提供していて、飽きないラーメン屋さんです。写真は鶏出汁ですが、貝出汁もおすすめです。
お店の雰囲気もおしゃれで、結構広いです。お陰で女性も入りやすく、街中ということもあって老若男女問わずの客層というイメージ。
女性におすすめのラーメン屋さんは?と聞かれたらここ「だし廊」を言っておけば間違いありません。

住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-2-11 TKビル 1F

嘉一

仙台の中華そばといえばこちらのお店は外せません。シンプル・イズ・ベスト。スープまで飲み干したい。俺が俺がと主張することがない、THE・ラーメン。それがこちらの嘉一、鶏中華そばです。
客層を見ると平日昼間ということもありますが、サラリーマンの方を中心に賑わっていますが、その中でも女性のお客さんがいても珍しいことはありません。
とはいえ、店内はカウンターのみで店の奥まで並ぶスタイル。美味しいラーメンを集中して食べたい、という前提で行きましょう。

住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12

梅公

知る人ぞ知る麺処。それが梅公。写真は醤油温つけ麺ですが、メニューはかなり豊富にあるため迷うこと請け合い。
こちらの特徴としては、優しい味わいの出汁が効いたスープになります。世の中に出回っている「食べると不健康になりそうな濃い味わい」ではなく、ほっと一息できるようなまろやかな味わいで、最後まで美味しくいただけます。
こちらはサラリーマン中心というよりも、お年寄りの方やご近所さんが家族でくる、という客層な印象を受け、夫婦で来ているのかな?という方々も。それほど優しい味わいで愛されているんでしょうね。

住所:宮城県仙台市青葉区小田原5-1-10

えびそば えびすけ

海老をふんだんに使った海老スープが特徴の海老つけ麺。濃厚な味わいの中に確かに感じる海老の出汁が食欲をこれでもかというくらい上げていきます。
スープの中に僅かにある玉ねぎも良いアクセントとなり、飽きが来ません。最後には割りスープで〆るのが定番ですが、その前に卓上においてある辛味調味料などを使って味を変えてみるのもおすすめですよ。
カウンターからテーブル、座敷まであるお店です。女性客も多いため、一人でも、複数人でも気軽に入れるのも魅力的です。

住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-7

一休

あくまで個人的な感想ですが、仙台で塩ラーメンといえばこちらのお店は外せません。シンプルにして至高。しかし、他に類を見ない確かな味わい。写真からも感じ取れる透明感の中に芯の通った旨味。バランス感覚、いずれも完璧。
こちらのお店ではレモン中華そばもとても有名です。店内は少々狭いため、大人数で行くのはなかなか厳しいかもしれませんが並んででも食べる価値はあります。
ぜひにでも塩中華そばを食べてみてください。

住所:宮城県仙台市宮城野区宮城野1-1-37


以上、厳選に厳選して5店舗のみの紹介になりました。
とはいえ、仙台駅から徒歩でと言いつついずれも徒歩15~20分程度の場所になってしまったのは反省です。本当に近い場所(数分以内)でおすすめの場所は……。

個人的な感想になってしまうので、ノーコメントでお願いします(笑)

さぁ、せっかくのクリスマス。みんなでラーメンを食べに街中に繰り出しましょう!

カテゴリー: 雑記