太った(挨拶)

55.0kg→56.2kg

ジム通いを続けて2ヶ月経ちました。
8月はほぼ毎日のように通い続けた結果、まっっっったく結果が伴わず9月に入ってからそこそこ休み、かつトレーニングの内容も変更したり、食生活も見直してみました。

というわけで10月も入ってちょうど2ヶ月。
インボディで全身チェックしてきました。

9月の結果が下記の通りとなります。



■筋肉と脂肪の割合

体重:55.0kg→56.2kg(+1.2kg)
筋肉:25.6kg→26.6kg(+1.0kg)
体脂肪:8.9kg→8.3kg(-0.6kg)

ふとった。というのは体重を見るだけだとそうなるんだけど、筋肉が1kg増えた。更に体脂肪は0.6kg減っているので、これは順調なのでは、とか思ってしまう。
極端に負荷を掛けたり、きっついプログラムなども行ってないません。
また、8月から9月に変更した内容として大きいこととしては「有酸素運動(ジョギング類)をしない」「高タンパク質&炭水化物をとって意図的に体重を増やす」ということをしました。
有酸素運動をするとほんと、体重は落ちる(52kgまではあっというまに落ちていく)けど筋肉は増えない感覚があるのと、もともとの体重が平均より低いので、筋肉にする贅肉がないのでは、というなんとなーくなイメージからです。
これによって、8月中は体重以外は微妙に上下するだけだった数値がわかりやすく変わりました。
特に、筋肉が増えて体脂肪が減ったという事実は自信になりますよね。

このまま、続けていきたいと思います。

■部位別筋肉量

右腕:2.40kg→2.58kg(+0.18kg)
左腕:2.34kg→2.50kg(+0.16kg)
胴体:20.4kg→21.3kg(+0.90kg)
右脚:7.10kg→7.39kg(+0.29kg)
左脚:7.07kg→7.31kg(+0.24kg)

ということで全身の筋肉量。これもまたわかりやすく全身増えました。
8月中は増えたり減ったりの繰り返しだったので、結構ショックを受けました。あんなに頑張ったのになぁ~と。
特に胴体、腹筋や肩周りなんかは自分でもわかりやすくついてきたと思います。贅肉はあれど、盛り上がってまいりました。

■体の構成成分

体水分:33.9kg→35.2kg(+1.3kg)
タンパク質:9.2kg→9.5kg(+0.3kg)
ミネラル:3.05kg→3.17kg(+0.12kg)

実は、一番衝撃を受けたのがこのタンパク質です。
というのも8月中は計測するたびに0.1kgの上下すらせず、ずっと9.2kgだったからです。ほんのちょっとでも上がったということは食生活を変更し、高タンパク質の食事を摂取し続けたからでしょうか。
しかし、体水分が増加しているのはなんとなーく予想がつきます。
最近、ラーメンやアイスクリームなど、わかりやすくむくみにつながるような食事をしているので、これが影響しているんでしょうね。

あと、これ最高にアホなんですけど……、運動したあとのアイスクリームめっちゃ美味しくって9月中食べまくってました。太ったのは絶対こいつが戦犯です本当にありがとうございました。

■土日の生活が変わった

ペペロンチーノ大好き

9月中の土日はあまりジムに行ってません。とはいえ、これは諸事情があったり、プライベートに変化があったためです。

簡単に言ってしまうとジムに行かずよく食べる、つまりは筋肉を休める状態が続いたのが良かったのかもしれませんね。
8月中はとにかくぶっ通しでジムに通いつめてたので、筋肉が回復する暇がなかったのかなーと反省です(ある意味メンタル強化というか我慢を覚えた気もする)

■10月中の予定

9月とあまり変わらないスタイルで続けて見ようと思います。
トレーニングを初めて3ヶ月で周りから変化がわかるようになる、みたいな話も聞きますので、今月でもう少し成果が出ればな~とおもいました。

だがしかし、

11月からは休会届け、というか月に4回しか行かないプラン変更を出してしまった……。仕事が忙しく、というか東京に行くことになりそうだったので。しかし、まだ不明。うーーーん。10月でめっちゃ頑張るしかないのかな。
いやまぁ、仕事のほうが優先だし、楽しみではあったのでまだわかりません。
ジムにいかないでも家やホテルでできる筋トレとかを見つけておかないと、また筋肉量が戻ったらもったいないのでがんばります。

カテゴリー: 雑記